おい、三日坊主!!

なんてこった、毎日更新できていないだと!

 

 

こんなのだったらほぼ日手帳とか持てたもんじゃないよね。くそブロガーだ。

 

さて、婚活の話をするところでしたね。

 

趣味婚活というのに初参加してきました。

 

女性は3000円で男性は5000円

 

許可を取ってないのでどんな趣味コンかは伏せますが

あらかた想像がつくと思います。

 

受付をして、ドリンクをオーダー。「飲んだ方が盛り上がるかもしれないです」と主催者の方から言われて、確かに飲み放題なら飲んだ方がお得だと思いカシスオレンジをオーダー。

手書きでネームプレートを書き、渡された番号の席に着席。

すでに私のテーブルには1人女性と、2人の男性が座っていました。

席は到着順って感じ。

席について共通の趣味について話し始めている間に空いてる席に男性と女性がそれぞれ座って雑談。

最終的にドタキャンもあって女性の方が多いことになったらしい。

テーブル自体は3テーブルあって20人前後が集合。

女子は20代後半から30代前半、男性は30代後半って感じがしました。

何歳かってのははっきり言わなかったので見た目の推測ですが。

改めて乾杯し、共通の趣味の話題で会話。

1人、回してくれる人がいたので自己紹介後はうまいことみんなで会話ができました。

30分くらいで席移動。

次のテーブルは回す人がおらず、一人の男性がよくしゃべってる感じ。よくしゃべるのと回せるのとは大きく違うんだなー中居さんってすごいなー感じるスマヲタ。

最後のテーブルはもう自己紹介に飽きたのか会話からスタート。

良い感じの人がいただけに自己紹介がなかったのは痛かったなぁ。

 

会話の内容としては、共通の話題があるので質問もしやすいし、マニアックなことを言っても言われても誰も否定する人がいなかったのが居心地よかった。恋とかじゃなく話してるだけでも楽しかった。

ただ、やっぱり中には知識を自慢したがる人はいて、気になる人と話してる最中とかに知ってる知識を繰り返し繰り返しカットインされると思わず合コンのさしすせその「す」を出してしまわざるを得ないよね。「すごーーい」って。内心、(こっちで会話しとんじゃ)と思ってるのにね。そのまま話し続けられちゃって。ああいうときのうまいかわしかたわかんない。

 

あと、自分の身の振り方ね。思わず、間が怖くて気を回してしまう癖があって、余計にしゃべり過ぎちゃうんだよね。お喋りBBAみたいになる。

結果的にこういうやつは印象に残りづらいと思うから気を付けろ…!(©長井秀和)

 

最終的には全員とline交換。

お昼からの集合だったので、終了後はみんなの共通の趣味の場所に行きますか、ということになりまして。

団体で行ってきました。

ただ、気になってた人は途中退席しちゃって、グループラインもそのあとできちゃったから連絡もできず…。奥手なチキン野郎ですよ。

ちょっと年齢層が高かったので今度行くなら同年代の集まるときに行こうかなと思います。

 

合コンや婚活はその場では楽しいけど、そのあと続かないのがツライ。

 

という話を今の仕事を紹介してくれた人に言ったら

主催者はアフターフォローまでしてほしいよね、と言われてハッとした。

その人はフリーランスの人でいろんな企画とかに携わってるからか、主催者目線のことを言ってくれました。(私がそういうところまで考えなさすぎなのかもしれないけど)

主催者はもちろん利益も出さないといけないことを考えると、リピーターがいた方が繰り返し来てくれる分利益になりやすい、だからこそ、サークルとかでやっている場合はカップル成立後や企画終了後のアフターフォローがどうなってるかもよく見ておいたほうがいいかもね。そういう企画に参加するってことは男女共に積極的になれないからそういう場に参加する人が多いんだから男性陣にline交換後気になる人に対するアプローチとかのフォローを入れてあげれるところがいいよね、と。

なーるほどなーーと感心しちゃいました。

こういう婚活も結局自分次第なのかなって思ってたけど、そういうのも考慮しつつ婚活をしょうと思いましたねー。時間は無駄にできないものね。

 

せめて恋がしたい恋がしたい恋がしたい