FIVE

SHINeeの東京ドーム公演に行ってきた。

 

セトリはアリーナとほぼ同じで3時間の公演。

 

いろいろあって、FIVEというタイトルと裏腹に

ステージに立っているメンバーは4人。

 

正直、真偽のところは私なんかには到底わかることもできないし(SMAPの報道以降、善も悪も記事を鵜呑みにしないことにしたので)

ただ、何がショックだったかって、禁酒してた(らしい)のに記憶がなくなるまでお酒を飲んだうえにこのような事件が起きてしまったこと。

やってないならやってないってハッキリ言って欲しかったのに「酒を飲んでて覚えていない」旨の発言をしていたのがすごく残念だった。

つよぽんが事件を起こしたときもショックだった。ただ、被害者という存在がいなかったことが唯一の救いだった。つよぽんも前から酒癖が悪いとネタにされていただけに、事件を起こすまでだったのかというショックとそこまで彼がお酒に頼ったのは何かあったのだろうか、もしやお酒じゃないものだったらどうしよう、と心配で心配でしょうがなかった。結果、起訴猶予処分と約1か月の芸能活動の休止、自ら科した約5年間の断酒(タモリさんの計らいで解禁)となった。

ゴロ―ちゃんの件は公務執行妨害道路交通法違反で現行犯逮捕され、約1か月後に起訴猶予(不起訴)になるまでの間に謝罪会見を行っている。もちろん、弁護士の方による事件の説明と捜査段階であり、事実関係に関する部分は話をできない旨を取材陣に説明した上で会見をしている。その後、約5か月間芸能活動を休止した。

 

今回のオニュの立場は上記二つには当てはめられない。

被害者の女性がいて、下手に記者会見をすれば事件を認めたように報道されるかもしれない。事実、ゴロ―ちゃんの時、人を轢いたくらいの勢いで報道され(実際は車が膝に当たったということらしい)不起訴になったにもかかわらずその報道はほぼ無く未だに前科者扱いをされることも少なくない。

(昔の職場の店長にSMAPは犯罪者集団と吐き捨てられたことがあったなぁ)

 

でも、私は社会人としてきちんと表に立って、関係各社にお詫びし、自分の言葉で伝えたほうがよかったように思う。

もしこのまましれっと兵役に行こうもんなら事務所に不信感を抱くしかない(今よりさらに)

 

 

タラレバをあげればキリがない。

 

わがままだけど、私は今オニュが何を思って何に対して反省しているか本人の口から聞きたい。

この不安を払拭する方法はそれしかないと思う。

しかし、もう会見するには時間が経ち過ぎた。

これからどうするのだろう。

 

そんな思いで見届けた東京ドーム初日。

 

4人はフルでサポートダンサーをつけることなく

可能な限り4人でパフォーマンスした。

OPで出てきた4人は強かった。プロとして堂々と立っていた。

その姿に涙が止まらなかった。

誰より複雑な思いで立っていた4人がプロとして1人の空席を埋めるためにいつも以上にでもいつも通りにステージに立とうとしているように見えた。

オニュのパートはバラードやアンプラグドのシーン以外はCD音源を引用しているようだったがいないはずのオニュの存在を感じる度に涙が出てきた。

ずっとお着換え用の曲だったTell me your name(タイトル合ってるかな)に振り付けがついた。それはそれは最高にセクシーで、ステージに埋められた下からのアングルカメラをふんだんに駆使した演出は本当に最高、最高としか出てこない語彙力。

ちびっこSHINeeも出てきて小さいからだで健気(?)に踊る姿が愛しくて母性本能をくすぐられまくった。KEYくんポジの子が本当にキボムみが表現できててかわいかった。シャカリキに踊るときのキボムね。かわいかったー。お遊戯会の保護者の気持ちがわかったような。

SHINeeにおいてもくそDDを発揮する私だからやっぱり5人の姿を見たかったし楽しそうに会話する5人が見たかった。トークも少なめでジョンヒョンに至っては自己紹介と近況を報告したくらいだったように思えた。大丈夫かなって思った。

でもミノくんがいつも通りの笑顔と愛嬌でてむちゃんを抱きしめたり一生懸命日本語をしゃべる姿がいつにもまして愛しく感じた。

髪型のせいか、いつも萩尾望都の漫画の美少年だと思っていたテミンさんが、やけにナムジャで美青年になっていた。いつもの色気にあどけなさがあったのもよかったけど、髪型が最近ハマってる宝塚の男役さんのオフというか稽古中の髪型とかに似てて男感を目の当たりにしてぬなはとっても戸惑ったと同時にドキドキしちゃったよ。弟扱いしないで、とか言われたら卒倒する勢いだよ。

話を戻そう…

最後の曲で画面に映ったファンボードの「5HINee Forever」の文字に4人が、そして5万5千人が胸打たれたに違いない。

その後歌ったWinterWonderlandで涙したKEYくんの真意はわからない。

でも私が流した涙も悲しいのか4人が誇らしいのかわからなかった。

FIVE。辛くも、SHINeeをこのような形で5人であるべきと実感させられたタイトル。

4人がまた5人でドームに帰ってくると言ってくれたから、私はただその言葉を信じて待とう。

 

 

 

 

つよぽんが復帰したスマスマで慎吾がつよぽんにかけた言葉を思い出した。

 

正直、今回の件で「ふざけんな」って思うとこもいっぱいあったりして

みんなからすごい温かい言葉とかもらってると思うけど

俺は お前の事一生許さないから 

だから、一生かけて俺にちゃんと返せよ

 

許さないこともありなんだなって思った。しんつよの場合は。

 

 

 

 

 

 

しかし、今年は、3人が退所するしKinKiはどつよさんが耳の調子悪くするしオニュの件もあったしでたぶん今年中に宝塚の推しは卒業を発表するだろうし

自担がことごとく試練を与えてくる。

それでもオタクはやめられない。

やめられないよ!!