25歳の一大決心

私は今年で25歳になるにあたって一大決心をした。

 

おら、東京さ行くだ

 

テレビもあるしラジオもある、バスも1時間に1本以上は来るし歩いて中心街に行ける場所に住んでいたのにどうして上京しようと思ったかというと

私には上京コンプレックスというものがありました。

これは遺伝に近いもので、そんなのは地元でもいいじゃないか!お金を貯めれば遠征費だって賄えるじゃないか!と、そんなこと言われたら「仰る通り」としか言いようがない。ただ、上京に対する憧れがずっとありました。

事あるごとに「上京する」と豪語しては地元に残る選択をしてきたし

転職回数も25才にしては多い方だと思うし、まともに正社員で働いてきた経験もないし立派な夢を追いかけているわけでもない。

こんな私は上京したところでまともに雇ってもらえるか不安だったので、数人にしか上京の決意は告げずに巣立ちました。仲良くしてもらってた人たちにはすごく失礼だし信用問題に関わってきそうだけど、私が臆病なあまり言いだせなかっただけで上京理由を聞かれたりしないようにこっそり行って、就職先が見つからなかったらしれっと帰ってこようとしてた部分もあるし(笑)

もし私がヲタじゃなくて、彼氏がいて、現状に満足してるいずれか一つでも当てはまってたら上京する必要なんてなかったと思う。

残念ながらそうじゃなかった。

やって後悔するよりやらなくて後悔する方が嫌な性分で上京が私にとって違うか合ってるかっていうのはやってみなきゃわからない。だから上京してみたの!☆彡

 

これから初めての一人暮らしも始まる予定なので

田舎のヲタが上京するとどうなるかというのを思うがままに綴っていくので

実生活で交流のあった友達や知り合いのみなさんは私の近況報告、生存確認に

これから上京を悩んでいるヲタのあなたは参考がてらに生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

ちなみにリアルなお金の話をすると定額貯金では50万もうひとつの自由に落とせる口座には35万程度で上京をしてきています。

生活拠点は、大っ変ありがたいことにこちらに親戚がいるので就活~一人暮らしまでは居候させていただいてます。

就活は就活サイトや派遣に登録したけど私は若者向けの公共職業安定所を存分に生かしました。就活サイトは就活イベントに行くとおまけが貰えたので行って損は無かったかな。

派遣はVクラさんから教えていただいたところに登録したけどとても親切だし職安で見つからなかったらここで、と思ったくらいでした。

職安は当たりはずれがあると思いますが相性の合う担当者さんに当たると真摯に相談に乗ってくれるし専門卒の私には応募書類作成~面接までしっかりサポートしてもらえたことはとてもありがたかったです。

そんなこんなでとりあえず就職できました。で一人暮らしの物件を探してます←イマココ

 

上京しての恩恵は、テレビに育てられたといっても過言ではない私なので

ブンブブーンやゴロウデラックス、事前特番などがオンタイムで見れることに感動してます。(ネットで探せばあったりするんだけどね)

あと、若手俳優さんを街で見かけました。東京だー!としみじみ思いました。

 

近況報告としてはこんな感じです!

あ、あと、私また1つハマり始めちゃいました…♡

 

次回「ジャニヲタだったらハマるに決まってたッショの巻」乞うご期待!