ヘビロテソング

私のiTunesの再生回数ランキング☆

 

SMAP部門

6位 シャレオツ (シャレオツ / ハロー [初回盤A])

2013年放送、CX系列「独身貴族」の主題歌

 

ツヨポンのドラマの曲ですね。

初めてEDで聴いた時は洒落乙具合にびっくりしましたよ。

これまたコンサートで映える曲なんですよ。ミスエスツアーのOPを飾ったのはシャレオツなんだけど、これまたOPもシャレオツ、衣装もシャレオツ、演出もシャレオツ、みんなシャレオツ!!!!

5人がそろってジャケットばっさーーやってるのが素敵すぎて痺れたOPでした。

このMVの慎吾くんはすこぶるシャレオツですね。

 

5位 Hey Hey おおきに毎度あり (アルバム・バージョン) (SMAP 006 ~SEXY SIX~)

まさかのアルバムバージョンの方です。

SEXY SIX SHOW OP曲です。

このときのテロテロの銀色の衣装からの赤い衣装がすごく好きでした。

あときれっきれに踊る中居さんの足さばきが好き。

このアルバムを出したころの木村さんの髪型がすっごく好みです。短いのもイケるのね!この!時代を抱いた男めが!!

 

4位 We are SMAP! (We are SMAP! [Disc 1])

作詞 太田光 作曲 久石譲

この曲大好きなんですよ。もう、泣いちゃう。泣いちゃうんだよ。

特に大サビのツヨポンのところ。

 

歴史は僕らの思い出。見つめて苦しくなっても。きっと「誇り」を渡すと約束しよう。

 

こっからの転調でぞわわわーってなる。

こういう歌を歌えるのはやっぱり彼らの特権だよなって思う。

平和を願う歌を大声で歌えるみんなで歌えるって。

しかもタイトルがWe are SMAP!よ。SMAPってなぜか不思議と5人がSMAPなのは当たり前なんだけど、ファンもSMAP、サポートしてるスタッフもSMAP、みんなSMAPが心の中にインクルーディングしてる?っていうのかな、誰もがSMAPの魂を心に持ってる感があって、それを象徴した歌だなって。それで泣いちゃう。

 

3位 好きよ (Mr. S [Disc 2])

えのんくんさんの曲。

ニゾンがない曲。歌詞が切なくて、切なくて。

中居さんの大サビの「手を伸ばした瞬間 また 届かない」ってもう切なくて!!切なくて眠れない!(別の曲)

これもコンサートではぁぁああんってなるやつ。吾郎さんのエンジェルボイスもまた切ない。

でも本当によく、眠れない夜とかにこればっかり聞いてた。あと失恋した時(爆)

 

2位 華麗なる逆襲(ユーモアしちゃうよ / 華麗なる逆襲 [初回盤B])

われわれのテーマソング。作詞作曲 椎名林檎大先生

彼らが復活するときはこれを歌って出てきてほしいもんです。世界とかもいいけどさ、これを胸にスマヲタはいまだに踏ん張ってるんじゃないかな。

これまたMVがかっちょいいんだ!!私史上最強MVはFly~BIRDMANだったんだけどそれに追いつくくらいかっこいい。SMAPに拳銃持たせたらかっこいいんだわ!あとスーツ着させたらかっこいいんだわ!!!設定がどうなってるかわからんけど、それぞれのキャラが立っていて最高のMVですよ。これをコンサートの合間に作ったんだからすごいわよね、彼らもスタッフも。

戦っていたかと思っていた5人が集まって背を向けて踊りだすそして5人で同じ標的を撃ち落とす!最後に出る字幕!バン!

「NOW'S THE TIME FOR THEIR SPLENDID COUNTERATTACK.」

からのしんつよの「THE BEST WAY IS TO LOVE.」

かーーーったまらん!

 

 

1位 Song 2 ~the sequel to that~(freebird)

 

まさかのカップリング曲が1番再生しているという!

この曲はかの有名ならいおんハートのカップリング曲オレンジの続編とも言われている隠れた名曲です。このまた続編が夏日憂歌と言われていたりする。

ゴロ―ちゃん復帰作のfree birdのカップリング。free birdの爽やかでゆるやかな雰囲気から一転、オレンジの青春溢れる風景からthe sequel to thatを意味する「その続き」。本当の別れを迎える二人に打ち付ける雨のような、しかし雲の切れ間から日が差しているようなバラードになっています。すごく好き。

君と僕の6ヶ月みたいな青春もあれば、オレンジとSong2のような青春もあったんだな、と遠い目…かすんで なにも 見えない

 

というわけで自分でも意外なランキングになりました。