プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版より

週刊誌が報道する下3人と私がこのドキュメンタリーで見た下3人にあまりに差があったもんで3人の言葉だけ抜粋させてもらいました。

2011年12月24日放送 BSプレミアム

プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAP完全版より

 

―5人はどんな関係?

絶妙な距離感っていうのは、あるかもしれないですね
なぁなぁで もっとすごく仲良くて、友達みたいに
「あぁじゃあ今日も終わったら、飲みに行こうよ」みたいな、そんな仲だったらきっと楽だろうなって思いますけど もっと…緊張もしなくて
でもそれじゃきっとダメなんでしょうねなんか…
緊張もしますし、いまだに…
「あっ、明日会うんだ…」ってちょっと思ったりもしますし、それは悪い意味じゃなくても「あぁなんかちょっと緊張すんな…」とか
緊張ってなんか上手く伝えられないんですけど「緊張感」みたいな
ひとりの仕事の方が甘えちゃうときありますもんね、意外と…うん
本当は逆じゃなきゃいけないかもしれないんですけど
それぞれに緊張感はあるとしても…
なんかONの状態になれる自分がいる、5人といると、例え移動中でも
なんかモードが切り替わって…僕はですよ他のメンバーはどうかわからないですけど

稲垣吾郎

 

―意見が対立したときはどうするんですか?

…なんですかね
なんかそこの辺はみんな頭柔らかくて
方向性だとか…
なんか否定はしないですね、みんなね…なんかやってみないとわかんないだろう、っていうか「お前がそう思うんだったらやってみな」みたいな…
どこかなんかほんと深いところですごく共通認識があって
なんか、全然みんなバラバラで個性違うんですけど
SMAPのメンバーってどっか深いところで、繋がってる気がして、僕は
だからなんか別になんか「違う、これはないだろうこれはありえないだろう」っていうことでもやらせてみたりやってみたりとか
なんかそこらへんの頭の柔らかさだとか柔軟性っていうのはなんかすごくあるので
そこはなんかありますね…

草彅剛

 

SMAPってどういう仕事ですか?

うん…いつも一生懸命で、「一生懸命って、こういうものです。」っていうのを見せてくれる仕事かな、SMAPって
んー…ほんとに、軽く中途半端にやろうとしても、SMAPってなかなかできなくて、
で、今まで何度も僕らも軽く中途半端にやっちゃったこともあったけど、そうすると必ず失敗してて…
踊りもいつまで経っても揃わなかったり、歌もたくさん歌わしてもらってるけど、そんなに上手な人たちじゃないし
でもなんか、歌える場があって、聞きたいと言ってくれる人たちがいる限り
必っ死に一っ生懸命歌ってる姿を見してくれる人たちかな

香取慎吾

 

 

 

 

5年前の彼らの発言から今までに何があったのか

彼らの言葉を信じるか

今、書かれている記事を信じるかは人によりけりだ。

 

私は例えそれが偽りだとか過去の話だと言われても、5年前の彼らの言葉を信じたい。