若鶏、一人暮らしするってよ

ということで、前回は上京する決意をした若鶏でしたが続いてのステップは一人暮らしです。

まずは、家賃がお手頃なところを探さないといけません。

  給料(手取り)÷3=家賃の相場

次に条件です。譲れることと譲れないことを明確にしました。

譲れるのは

・オートロックじゃなくてもいい

・部屋は広くなくていい

・ユニットバスでもいい

・駅からは最大7分なら歩ける

・都心じゃなくていい

譲れないのは

・家賃の相場

・2階以上

・治安の良さ

・BSが見れる

・エアコン付

・マンションorアパートの築年数は自分と同じ年かそれ以下

 

治安の良さは

大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

引越しまとめドットコム この2つのHPを参考にしました。

 

ジャニヲタ的ポイントは

BSが見れる環境か、CATVが見れる環境か。

少クラや少クラP、WOWOWをご覧になる方はこれが大事ですよね。

ここでのポイントは共同アンテナでBSが見れるのか何かしらに契約してBSが見れるのか、ということです。よくある物件検索サイトで条件に「BS」を入れてもどちらなのかはわかりません。たぶんBSのみが書いてある場合は共同アンテナな気がします。

私の場合、BSとCATV両方書いてあったので「ラッキー☆彡これで12/6のV6コンサート見れるぜ!」と意気揚々としておりましたが入居してみると分配機や分波器を使っても一向に見れない、なるほどCATVに契約すれば見れるのか・・・・(絶望)ということがありましたので、特に少クラを欠かさず見てる方は恥ずかしがらずに管理会社や不動産屋さんに内覧の時点で聞いてみましょう。まじで凹むから。

私は出勤時間が朝ドラの時間前なので居候中はBSでの早朝ドラをし時計代わりにしていたので今とても不便です。

 

また、ネット環境も大事です。

ちゃんとネットが接続できるかあわよくばネット無料使用できるマンションがあったりもします(速度も大事!)私はあわよくばタイプだったのでありがたく使わせていただいてます。

ここである話を一つ。

入居前に電気屋さんでレコーダーを買いに行った際、会計を待っていると白い犬の某通信会社の方が突然現れ「調べさせていただいたところお宅はネットが繋がっている環境じゃありません」と言われました。私は「不動産屋さんからネットはLANを繋げば使えますよ、と聞いているんですが」というと「ルーターを設置しないとできませんよ(苦笑)」と言われ(電気屋さんにいる通信会社さんが頼んでもいないのに勝手に調べてそれに親切にもわざわざ忠告してくれているのならそうなのかもしれない)とお人好し満載で言われるがままに契約を結んでしまいました。しかし入居案内を見るとやはりそんなことは書いていない、と疑問を抱いていたので管理会社に連絡すると「通信速度を速めたい人やおうちでwi-fiを飛ばされたい方はそういう契約を結んでいますがネットを見たり動画を見るだけなら特に他社で契約を結ばなくても大丈夫ですよ」という返事が来たのです。ソッコー契約解除だ。利用前だったので白犬会社に問合せをするまでの電話がまぁーーーー繋がらない。わざとだろうか、そんなことじゃめげないぞ、私はレコーダーを買いに行っただけなのに貴重な時間を割いて無駄な契約を結んでしまったアンポンタンだぞ、それくらいの待ちぼうけ食らってやろうじゃないかと根気強く待ってようやく契約解除できました。お人好しなあなたは優しい電気屋さんには気を付けた方がいいですよ。(自業自得でした。)

 

入居に当たってまず何が必要かを考える。

1カーテン

2寝具

3テレビ

私はまずこの三点さえあれば入居できると思い準備しました。

テレビは中古です。と言っても親戚の家で余ってるテレビ(テレビ余ってるってすげーなって思った)を譲っていただいきました。

寝具も敷、かけ、羽毛はこれまた親戚のうちに余ってる布団をもらい、自分では敷布団にかけるもふもふのシーツ?と枕を購入。

カーテンはさすがに自分で選んで買いたいので遮光1級のカーテンとレースカーテンは外から人像が透けないやつを購入。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは友人が使っていたものを譲ってもらいほぼもらいもの尽くしでむしろもらえるものはもらっとこう!精神がないとすべてを揃えるとなると半端じゃないお金が飛んでいきます。

 

一人暮らしの良い点はいつでも好きな時に好きなだけ誰にも文句を言われずにテレビを見たりDVDを見ることができます。

あと、たまたまだけどガスの点検に来たお兄さんがHey!Say!Jump!の伊野尾くんに似たふわふわ男子でクソほどときめいたりしました。

悪い点は隣近所にかなり気を遣うところ。実家にいたころは全然申し訳ないくらい気を使っていなかったので今は本当に気を使っています。

彼氏もいないのでしゃべる相手はテレビくらいです。新人なので業務上の会話以外で気を使わない会話ができません。ツイッター最高。(寂しさを紛らわす役割を担う)

 ただ一人暮らしを始めて1か月ほど経ちましたがお隣さんが毎週末お友達を連れてきて夜10時ころから楽しそうにしているので、あなたが出す騒音と同じレベルくらいなら出していいのだね!と勝手に解釈しております。

あと、ご飯!

一口コンロのキッチンだと本格的なご飯とかはあんまり作れない。

鍋とかばっかりです。あと惣菜。冷凍食品最高。

1か月経って調子に乗って電気ケトルと電子レンジ使ってテレビつけて電気ストーブ回してHDDで録画したもの見てたら見事にブレーカー落ちました。

 

そんなこんなで始まりました一人暮らし。

 

光熱費とかこれから自分で払ってくのかーと大人の自覚を持つ25歳若鶏でした。